中国語勉強の決意表明と、今勉強する理由

これから私は4月12日までの12日間、中国語の勉強に専念します。

 

 あと1ヶ月で年号が令和に変わるみたいなので、令和スタートに向けて決意表明。

 

 

本当のことを言うと、英語の勉強の方法や、受験勉強の方法や、コニュニケーション、などなど、発信したいことや、あと、ブログ運営やお金の増やし方や、ウェブ、プログラミング系の知識、通訳スキル、ビジネス関連など、学びたいことがたくさんあります。


しかし、瞬発的に成果を上げて私の能力の天井をドンと打ち破るために、今、一番必要なことを集中して勉強したいと思っています。それが中国語。
中国語の勉強がしたいと思う理由は「これから中国で2年ほど生活するから」と言う非常にシンプルなものですが、詳しい理由を下記に記します。

 

①現地に行った後の精神的なストレスを最小限にできるから

 

言葉が通じにくい、わからないストレスは非常に大きいものです。

旅行のように一時的だとそれも楽しみの一つになるかもしれませんが、現地の人と話せないと生活は間違いなく不自由になります。

 

ガスや電気のために、ご飯のために、交渉や電話ができた方が、絶対にストレスが少ないです。

また、現地語で話せる場合、現地人も困った時の相談相手にできると考えると気持ちが楽になります。

 

②現地の中国語環境を最大限活かせるから

 

現地に行った瞬間から、中国語会話は実践になります。

実践では、すぐに直せる調整(新しい分野の単語の収集など)が必要ですが、実践に出る前に体づくりや練習はしておくべきです。

映画の『ベストキッド』でも、大会前に練習をします。鶴の舞が実践で出たのは、Mr.ミヤギとの基礎トレーニングあってこそです。

 

話は逸れましたが、実践に出てから基礎トレ不足を認識して始めるのと、実践で学んだことを微調整するだけで済むのとでは、せっかくの実践の場を活用できるのは後者ではないかと思うのです。

 

③現地の情報をより多く仕入れることができるから

 
私は好奇心の強い人間です。勉強が大好きです。
なので、中国で学びたいことが増えたり変わったりするのは必然的だと思います。
 
中国に行けるというこのチャンスを最大限に活かして、現地に行った後により多くのことを学ぶために、現地語での情報収集は必要不可欠です。
 
また、中国の興味深い情報をブログなどで発信したいと考えているので、そのためにも中国語での情報収集能力を上げておくべきだと思います。
 

④お金を稼ぐために絶対に必要な条件となるから

 
理由を説明する必要もないことですが、どの国においてもお金は大切です。お金を稼ぐためには、言語能力は必要不可欠です。言葉ができなくては中国ではコンビニ店員にもなれません。
私はお金を稼ぐために中国語を勉強します。
 

⑤家族の役に立つため

 
現地に行ってから、家族のために色々と動く必要があります。
 
私は残念ながら安定した会社で長く働くことではできないし、堅実で慎重なタイプでもないので、大切な人を守れる手段は言語能力なのではないかと思います。 
 
 

あとがき

 
中国語が必要な理由、メリットは他にもたくさんあると思いますが、今勉強できることの中でここまで多くのメリットを得られるものは他にないと思っています。
 
なのでここから12日間で、実践レベルまで持っていきます。
短期で驚異的に成長したいと思います。
そのために本当に必要なもの(家庭・健康)以外、おやすみします。

 

 

(おまけ)勉強する教材

 

LIVE from 北京・上海

LIVE from 北京・上海

 

現地の生の音声を収録した、より実践的な中国語教材。

 中国に行ってから「これ知ってる!わかる!」というのを目指すために。

 

中国語会話フレーズ500

中国語会話フレーズ500

 

 現地で友達を作りたいから、より自然に思いを伝えるために。